2013年4月15日月曜日

カレーアーカイブ2013その3/個人的日記

(自分)待望のカレーアーカイブ2013 その3!

コリずに第3弾!

中央区警固にある
ハイダル (HYDER)

ここはバングラデシュのカレー


メインの薬膳カレーをオーダー





薬膳カレーだけあって、ゴロゴロしたスパイスがたっぷり
以前よりは細かく砕いてあったような、、、。

カラダの芯からあたたまる
夏だどぽっぽして汗いっぱいかくよ~

辛いの大丈夫です!
とか言ったらたぶん激辛になると思うので
まずは、普通で試した方が良いかも




セットにはサラダとチャイがついてくる



お店は、古いアパートをリノベーションした感じ。
所在/福岡市中央区警固2-9-10
電話/092-714-0758




続いては

カレーハウスCoCo壱番屋

期間限定(今やってないかも)
タイレッドカレー



本場のレッドカレーとはちょっと違う気もするが
いろいろ工夫されてて
完成度の高いカレー(私調べ)

ここの企画モノのカレーは結構好き




続いて
中央区高砂2丁目にある
スパイスロード

おそらく、福岡のカレーマニアなら一度は聞いたことあるかも
個性的な店主が作るインド系?カレー
毎回ちょいちょい味が変わるのも名物?

ちょいマニア向けかもだが
お気に入りの店の一つ。


これは、チキン春カレー
ここでは珍しく?キノコ系が入ってて
辛さも控えめだった。けどやっぱり旨かった。

所在/福岡市中央区高砂2-11-1
場所は非常にわかりにくいよ!





おまけ

またまた家カリー

ししとうたまねぎをじっくり炒め



ココナッツミルクと各種スパイスを調合
コリアンダー・ターメリック・カイエンペッパーなど
自分の場合は、最終的にガラムマサラやクミン、カルダモンなどなど


一日ヨーグルトでつけ込んでいたチキンを
そのまま投入



 
もろもろさらに入れ込んで
はい完成!



 さらに
(どうでもいいと思うが)おまけ!
 2食目
 3食目

4食目



どうだ~~~!


ってなわけで
自己満足なカレーアーカイブは一旦休憩

次回から通常通りに。
かどうかは定かではない、、。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿