2014年9月23日火曜日

食堂のんき/大分県日田市天瀬町

今回は大分県

天ケ瀬へ弾丸プチ旅行?の話
(これまたちょっと前の話なのでご了承を)


激務だった8月の話

日曜日昼まで仕事
→福岡出発
→天ケ瀬泊
→翌月曜 昼過ぎから福岡で仕事

猶予は約24時間!



でも、ちょっとしたりフレッシュになった。




んで
日曜日

朝から仕事。
昼に仕事を一旦終えて天ケ瀬へ


んで
遅めの時間だが、昼食のお店を
天ケ瀬駅前だったらあるだろうと
探した


がしかし、
人気がほとんどなく、営業してる感を感じられない、、。

んでも
歩いてると、3軒ほど食事処があることがわかった
全部ノンゲスト~~


で、
とにかくどこかに入ろう
と言うことで、入ったのがココ
駅前にある「食堂 のんき」





ガラガラ~~(扉を開ける音)

無反応、、

「すみませ~~~ん!」

、、、

甲子園のテレビの音だけが店内に響く(この時期に行っておりますからして)

、、、、



するとお店奥から
おじいちゃんがゆっくりと出てきた
以下「じ」

私「まだ大丈夫ですか?」

じ「あん?」

私「まだお昼大丈夫ですか?」

じ「あん?・・・・・」
 「・・・・はいはい」



んでもって激不安ながらも
入店



メニューが結構沢山ある

調理は女将さんらしき方が
奥のキッチンで作られていた





まずはちゃんぽん
スープが透き通ってる

博多で見るちゃんぽんは白濁系が多いので
こちらのちゃんぽんスタイルなのかな?とも思ったが
深く考えずに食すなど。

素朴ながら普通に美味しい。
ちょっとほっとした。



んで



私が強く希望した
だご汁。
郷土料理がどうしても食したくて




小石原で食した感じのだご汁とはちょっと違うイメージ
どちらかと言うと
みそ汁にだごが入っている感じかな?

けどコレはコレで美味



結果的に満足いったので良かった。

お店の清潔感などを重視する方だと
ちょっと気になるかもだが。




玖珠川(だったと思う)
この川沿いに温泉が湧いている

この日は前日からの豪雨でちょっと水量が多かったっぽい



食堂のんき

所在/大分県日田市天瀬町桜竹544-1
電話/0973-57-2139
   ※詳しくは要確認で!!!!!


詳しい地図はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿