2014年10月22日水曜日

ちゃんぽん・皿うどん アーカイブ2014(その1)/福岡市

ハイ!
今回は

2014年に食した
福岡で食した、「ちゃんぽん・皿うどん」を
一気に放出。(2回に分けて)


高砂 かい乃
ちゃんぽん700円
福岡市中央区高砂2-12-29
092-523-2566

オープン当初から数回(最初はかなりあっさりだったような、、。)
行ったのだが、行くたびに
味が美味しく変化している印象。

今の味の感想
鶏白湯ベースとのコトだが、しっかりメリハリのある味
もっちり麺とシャキシャキもやしの食感も良い。









井手ちゃんぽん(天神店)
ちゃんぽん並盛/680円
福岡市中央区天神2-13-18
092-724-8989

ノーマルでも野菜の盛りがハンパ無い印象
味も博多の人が好みそうなとんこつ系
ちょっと塩分濃いめ?

けどトータルでやはり美味。人気店














ごっつぉ屋まる吉
ちゃんぽん/680円(だったと思う)
福岡市中央区高砂1丁目1-13
092-526-7711

私が思う、具の種類でナンバーワンのちゃんぽん
味はメリハリのあるとんこつ系で、香りもそそる
もっちり系の麺も美味。

ちゃんぽんと追加で頼める
辛みそ・ご飯セット・野菜ダブル・麺ダブルなど
オプションも豊富(今もあると思う、、。)
またテーブルにラー油やからしたかななどもあるので
味調整もお好みでできるのがうれしいね












長崎亭薬院店
ちゃんぽん/600円(だったと思う)
福岡市中央区薬院1-7-1
092-791-7115

福岡の方ならお分かりだと思うが
福重にある有名店の薬院店

たまたまかもだが
接客は決して良いとはいえないが薬院店も人気
変な表現だが、味がきれい
野菜の甘みが引き立っている(私イメージ)
もっちり麺も好み。
インパクトはさほど無いけが、ついつい食べたくなるような
クセ感があり、気づくと行ってしまっている。















味のかつえだ
ちゃんぽん/760円
福岡市中央区平尾3-7-22
092-523-0296
とんかつのお店なのにちゃんぽんが美味しいということで
有名なお店。

一時期
スープが飲めないくらい塩辛かったのだが
今年に入って行ったときは
ちょうど良い塩加減だった。

昼時になると
オフィス街でもないのに続々と客が集まってきてすぐに満席
今も変わらぬ人気店だ。























福楽園
ちゃんぽん/520円(だったとおもう、、。)
皿うどん(には見えないが皿うどん)/520円(だったとおもう、、。)
福岡市中央区大宮2-5-9
092-531-7445

平尾の庶民の胃袋を満たしてくれる有難いお店
ラーメンから各種定食まである
たぶん近くのサラリーマンやご近所さんが多いだろう
地域の中華定食屋さん
とにかく良心的プライスなので
地域の皆さんに愛されているだろうお店。
ちゃんぽんの味も素朴で普通に美味 お袋系の味かな?

















長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵 
写真上/小浜ちゃんぽん/648円(だったような、、、、)
写真下/小浜皿うどん/668円(だったような、、、、)
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急地下1階
092-461-1381

ココはご当地ちゃんぽんを食せるお店
ローカルの味を忠実に再現したのか
博多で人気の濃いとんこつ系ではない
インパクト系ではなくあっさりやさしい味(私イメージ)
味も薄めかな?
香りは抜群。海老の風味がよく出ていて食欲をそそる。















ちょいおまけ

大分県
のんき食堂
大分県日田市天瀬町桜竹544-1
0973-57-2139

大分の温泉地天ケ瀬の駅前にある
普通の食堂にあったちゃんぽん

おいしいよ!









とりあえず1回目はこれまで~~~~

打ちつかれたぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿